演奏の基準を高く持つということ
こんにちは、川浪です。
僕のレッスンは、様々な音楽家が受講されています。
最近、楽器を始めました、という方から、プロとして演奏活動や指導を行っている方まで。
ヴァイオリン
ヴィオラ
チェロ
コントラバス
トランペット
トロンボーン
ユーフォニウム
ホルン
フルート
クラリネット
サックス
オーボエ
ファゴット
ティンパニ
ドラム
ギター
ベース
ボーカル
ピアノ
声楽
三味線
南米のハープ(名前忘れた。。。)
などなど、ざっと思い出すだけで、これくらいは見てきました。
もちろんジャンルも、クラシック、ジャズ、ロック、邦楽、民族音楽、など様々。
ある時から、数えるのはやめましたが、通算で軽く数百人はレッスンしてきました。
これだけ、幅広い音楽家の方々に、レッスンで間近に接するという経験は、なかなか珍しいのではないでしょうか。
別に自慢がしたいわけではありません。笑
何が言いたいかというと、
どんな音楽家でも、同じような悩みを持っている
ということです。
僕は、レッスンに来られた方に、必ず「どんな悩み、問題がありますか?」と聞いています。
そうすると、たいてい出てくるのは、この3つです。
もっと思い通りの演奏をしたい
本番で緊張して上手くいかない
肩や、腰に、痛みがある
もちろん、個別具体的には異なりますが、大別するとこうなります。
レッスンを始めた頃は、プロでも、アマでも、同じようなことを言うので、少し驚いていました。
(逆に言えば、アレクサンダーテクニーク以外に、こういう悩みを解決するための有効な手段は、世の中に少ないのかな、という気がします)
しかし、レッスンを続けるうちに、演奏のレベルを分ける決定的な違いは何か、ということが、わかってきました。
それは、演奏のレベルが高い方は、演奏の基準を高く持っている、ということです。
レベルの低い(というと、かなり語弊がありますが)方が、この程度でいいや、と思うことでも、レベルの高い方は、それでは満足しません。
例えば、同じ曲を演奏するとしても、一通り止まらずに演奏できたらOKとするのか、その作曲者が何を意図して、それをどうやって表現するか、まで考えるのでは、大きな違いがあるわけです。
レベルの高い演奏をするためには、それに応じた高い基準を持つことが重要です。
では、どうすれば、高い基準を持つ事ができるというと、高い基準に触れることです。
名演をCDで聴いてみる。
動画を見てみる。
コンサートに足を運んでみる。
基準の高い人と、直接話しをしてみる。
などなど。
自分より、基準の高いものに触れることで、自分の基準がいかに低いかということを、実感できるはずです。
。。。と、ここまで読んで、さぞ川浪は基準の高い演奏をするのだろうと、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは全くの誤解です。
僕自身は、音楽家というアイデンティティを持っていないので、人様に誇れるような基準を全く持ちあわせておりません。
しかし、僕がレッスンでお伝えしている内容に関しては、全く違います。
常に、基準を高く持ちたいと思い、そのための努力を一切惜しんでいません。
文字通り、24時間レッスンのことを考えています。
夢でもレッスンしているくらいです。笑
今回のブログでお伝えした内容で、音楽の部分を、レッスンに置き換えていただければ、川浪が心がけていることとイコールになります。
ちなみに、基準を高く持つ、ということと、自己否定をする、ということは、まったく別のことなので、注意が必要です。
長くなりましたので、これについては、次回以降書きます。
申込は10月10日(土)まで!川浪式筋膜リリースβ版はこちら。